これを書いているヒト

2014年12月2日火曜日

【アクシデント】DNSimpleへのDDoS攻撃のあおりをうけてか? Wri.peへの接続が変だ



ChromeからWri.peに接続しようとすると、ブラウザエラー。
このサーバーのセキュリティ証明書は *.herokuapp.com から発行されています。
おやおや剣呑な。乗っ取られでもしたのかな?
一応、調査 。

Google検索でhttps://wri.peを検索。httpに変換されない接続先を選んで入る。
入れたけどちょっと、挙動がおかしい。
エラーページで表示されないところがあったりね。

せっかくなので証明書情報をみてみる。やっぱりちがう発行元みたいね。



作成者のブログとかに、なにか案内されてないかな..ゴニョゴニョ。


wripe.dev — DNS provider was changed








なにやらネットワーク関係の案内が。DNSプロバイダーをDNSimpleにしたよー、というご案内。

ふむ。

DNSimpleのリンクを踏んでみる。



DNSimple Status









いきなり「DNS  outage (DNS 停止)」の文字が目にとまる (;^ω^)あううう

DDoS喰らってるっぽい?

お気に入りのURLからちがうサーバに接続先を向けようとしているのをみると、DNSに毒でも仕込まれたかな?
とりあえず、鎮静に向かっている模様なので、もうじき普通につなげられるようになるでしょう。


安全の確認方法としては
ChromeかFirefoxの最新版でつなぐ
ブラウザーから証明書エラーがでたら、素直に接続はあきらめる

以上

では、また。

【ほどなくして設定間違えましたのご案内をいただきました】





もうちょっとで落ち着くかな、やれやれ。


wripe.dev — wri.pe had issues.








DNSプロバイダをpointに変更して、ほどなく正常につながるようになりました。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...