これを書いているヒト

2014年5月25日日曜日

【Springpad】Springpadに代わるものをさがす(2) Google DriveにWebページを保存する



Web ClipperをつかってWeb ページをコレクションしていたひとは、これができないと話しにならないとおもいますので、いろいろ試してみたいと思います。
Chrome限定ではありますが、Web Clipperになりそうないくつかエクステンションがあります。今回はその中のひとつ、「Googleドライブに保存」を試してみたいと思います。



Googleドライブに保存
Chromeにインストールしたら、まず右クリックのオプションで保存先などを設定します。



後はアイコンをクリックして、Webページを保存。

Androidでは

Androidでは「印刷」してGoogle Driveのフォルダに保存します。


やってみて感想

  • リンクが保存されるわけではないので、読むのに面倒
  • フォルダを指定するのに、一手間必要
  • 保存したファイルに情報を書き足したりすることはできない

webクリップとしてはEvernoteの方がよいと思いました。
文書ファイルの保存先として使っていくには、とても優れていると思いますので、NotebookにファイルをアップロードしていたものをGoogle Driveに移すというのはありだと思いました。

他にもあるChrome Extension

editoy Writer

Image collector extension
これも追って試してみたいと思います。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...