これを書いているヒト

2014年5月19日月曜日

【ヨガ】股関節が固くて開脚が苦手な人のストレッチにオススメなモノ

photo credit: amyjirsa_yogini via photopin cc

実はワタシ股関節の筋肉が固くて上の写真のような案楽座の姿勢ができません。(膝が床に下りないの)どうもねえ、長年の姿勢のクセで骨盤が後傾してしまっているのが原因みたいなのだな、これが。だから、気がつかないうちに骨盤が後ろに倒れて、背中が丸まってしまうので、よくヨガの先生から姿勢を正されます。

で、股関節のストレッチに薦められたのが、このクッション。

サンテプラス フレックスクッション(本体のみ)サンテプラス フレックスクッション(本体のみ)

サンテプラス
売り上げランキング : 9164

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ちょっと固めのクッションで、座ると骨盤を前に送ってくれるので、股関節のストレッチと、おしりと腰の伸びをうながしてくれます。

もちろん手近なもの(ブランケットや座布団)で高さをつくり、端に腰を下ろし骨盤を前に送ってもらっても同じ効果が期待できます。
ワタシのように膝が床に下りないヒトは膝の高さにあわせて、クッションなどを当てた方がよいでしょう。膝への負担が軽くなりますし、膝も安心して力が抜けるのでより股関節がストレッチされます。

おしりや腰まわりの柔軟性は、腰痛緩和も期待できるのでお試しください。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...