これを書いているヒト

2014年2月11日火曜日

【Tips】Google アプリでログインできない? 2段階認証をしているならアプリケーション固有のパスワードを疑ってみる

photo credit: Stars*Go*Blue via photopin cc


Spring It: 【日記】Googleの2段階認証システムで積んだかも….と思った件




2段階認証で意外に忘れがちになるのが、「アプリケーション固有のパスワード」これは様々に連携し合うアプリケーションに、Googleのメインパスワードでログインさせずに毎回パスワードを生成させて、ログインするというもの。
対象は「2段階認証に対応していないアプリ」なんだけど、要はGoogleと連携するサービスなのにパスワード聞いてこないやつね。認証コードうちこめないやつ。

たまに、その存在をわすれて焦るんだな、コレが。


アプリケーション固有のパスワードを使用してログインする - Google アカウント ヘルプ



さらに、たまにこの効力が切れるw
いきなりアプリで「ログインできませんでした」となったときは、ここがきちんと設定できているか疑ってみた方がよいかもよ。

ということで。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...