これを書いているヒト

2014年2月12日水曜日

Macで使える理想のブログエディタさがし

photo credit: mkhmarketing via photopin cc
ブログを書くために?Mac Book Airも買ったし、今度は「そろそろ専用ブログエディタ欲しいなあ」とか思い始めて探してるんですけどねえ。

欲しい機能は

  • Blogger対応
  • 2ペインの画面構成でプレビューが書くと同時に確認できる
  • オフライン対応
  • できればMarkdown記法が使える(HTMLファイルで書き出せる)

マイクロソフト公式ダウンロード センターから Windows Live Writer をダウンロード




Microsoft 謹製ブログエディタ。無料。Windowsのみ対応なので、仮想環境のWindows7にインストールして、MacとWindowsを行ったりきたりして使ってみましたが、いかんせんフォントの固定ができない。CSSいじればいいんだろうけど、めんどい。(おい)


Mou - Markdown editor for web developers, on Mac OS X




Markdown記法対応の無料Editor。2ペインでプレビューが同時進行で確認できるし、原稿をHTMLファイルとして書き出してくれる。
ただ、問題はイメージファイルをアップロードする方法がない。image http://〜でリンクを使って画憎を載せることはできるけど、スクリーンショットを多用するオイラには困った問題。
Picasaに写真をアップロードして、生成されたLinkで書こうかとも思ったけど、それじゃオフラインで使えることにならないじゃないですか。

やっぱりおとなしくMarsEdit買ったほうがいいのかなあ (´>ω<`) ウッ…

では、また。


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...