これを書いているヒト

2012年12月11日火曜日

メール開いたら本文には何も書かれていない!?というナゾ


photo credit: DaveAustria.com via photopin cc

相談内容
「メールの一部が真っ白になってて、おかしいなと思って転送しようとしたら文字がでてきた」
なんですか、そのあぶり出しみたいなメールは(´・ω・`)

こういうときは迷わずプロパティからヘッダ情報ひきだして確認する。
すると、真っ白と思われていた部分にはちゃんと文面が書かれていた。

ふむ、表示が正しくされていないだけかあ。

目についたのはこの2点


Accept-Language: en-US
Content-Language: ja-JP
(英語で送りたいんだけどいい? いや、対応できるの日本語だけよ とメールサーバがいっている図)

Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
(なんでcontent-Transfer-Encodingが7bitじゃなくてquoted-printableなのよ)

どうもやらなくてもいいエンコードをして、メーラーが書き出せなくなったぽい。
本文が真っ白だった部分は1Bの記号で囲まれてた。ちなみに内容は英文なんでたぶんこんな処理はいらないハズ。(ウムラウトとか入ってりゃ別ですけど)

=1B$B%5%s%a%G%#%"8fCf=1B(B

=1B$BJ?AG$OBgJQ$*@$OC$K$J$jM-Fq$&$4$6$$$^$9!#=1B(B
=1B$B2<5-J88%$N<jG[$r$*4j$$CW$7$^$9!#=1B(BFormat

  ~(中略 消えてた部分)~

=1B$B<+BpD>Aw$G$*4j$$CW$7$^$9!#=1B(B
=1B$B")=1B(B663-8014=1B$B!!J<8K8)@>5\;TNSEDD.=1B(B5-15-305
=1B$B2,K\!!E/08$F=1B(B

オリジナルは文字コードのエンコードがうまくできなくて一部分真っ白。転送しようとしたらcontent-Transfer-Encodingの条件が外れて読めるようになった、とでも思えばいいのかしら???

よくわからんけど「うまく書き出せなかっただけみたいよー」と報告したのでした。

では、また。

【関連記事】






0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...