これを書いているヒト

2012年6月12日火曜日

BLOOD-C The Last Darkを観てきた(2) 世間で言うハッカーって?



       CMです(KINGSOFTの出来は使ったことないから知らん)

前回の続き

劇場版BLOOD-Cでは”月ちゃん”というかわいいオンナのコのハッカーが登場する。
この子は、小夜たちが追手から逃げるときにも信号機のシステムをハッキングして、交通を大混乱させるというのをやってのける。

そして更なる月ちゃんのはなれ業
足の指でキーボードを打つ
う~ん、ワタシがやったらすぐに足の指攣りそうだ。

一般的な人がもつハッカーのイメージって”すごい勢いでキーボードを打つ人”なんですかね ^^;
どっちかっていうと、手数少なく攻撃を成功させるのにスクリプトやツールを用意して、コマンド一発「はいおわり」みたいな方が現実にいそうなんですが。

アニメだとオンナのコがハッカー担当なのかな。「神様のメモ帳」のアリスもかわい~オンナのコだけど、やるこたぁスゴイですw

インフラ系エンジニアだと100人集まってるところに女ひとり、なんて環境も珍しくない。
こういう子たちがホント増えてくんないかなあ、なんて思ったのでした。


実践 Metasploit ―ペネトレーションテストによる脆弱性評価実践 Metasploit ―ペネトレーションテストによる脆弱性評価
David Kennedy Jim O'Gorman Devon Kearns Mati Aharoni 青木 一史(監訳)

オライリージャパン 2012-05-23
売り上げランキング : 6385

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





”ハッカーさん”というかパスワード盗んだり、それをさせないように守ったりする人はどういうこと考えて、どういうふうに攻めたり守ったりしてるのかなあ、という事に興味があるなら読んでみるといいよ。面白いとおもうなあ、きっと。

では、また。










0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...