これを書いているヒト

2016年1月20日水曜日

世にパスワードバレの 種は尽きまじ The 25 Most Popular Passwords of 2015

photo credit: Cosplay Padmé - Star Wars via photopin (license)

また今年も、よく使われているパスワードが発表になりました。順位で見ても面白くないので、腑分けしてみましたよ。
よく使われていると言うことは、カンタンにパスワード突破できるということでもあるので、皆様お気をつけ下され。




The 25 Most Popular Passwords of 2015: We're All Such Idiots





数列系

 1位 123456
 3位 12345678
 5位 12345
 6位 123456789
 8位 1234
 9位 1234567
12位   1234567890 
13位 abc123
14位 111111

8桁以上の数列が上位に入ったということは、passwordの文字数制限の桁数が上がれば、その分数字を増やすようにしているユーザーが、かなりの数いるのでしょうか。passwordの最低桁数が256になった時が楽しみです。
13位 abc123。たしかに英数両方あった方がいいのは知っているらしいので、数字を増やすユーザーより進化はしている模様。

よくある単語系

  2位  password
  7位  football
10位  baseball
11位  wellcome
19位  letmein
20位  login
24位  passw0rd

2位のpasswordから捻って24位にpassw0rdなんていう、ちょっとギークちっくな文字が並びました。
11位 wellcomeっていうのは、どこにwellcomeされにいってるかちょっとわからないのですが、危ない橋を渡りたいユーザーが、結構な数いるということなのでしょう。
19位 letmeinは let me in(中に入れて)を縮めているだけなので、意味としてはwellcomeに近いのか?20位のloginも同類。
7位 footballと10位baseball。SNSのバイオなんかに「趣味 football (あるいはbaseball)」書いこうものなら、passwordバレを自らやっているようなものなので、趣味は非公開にしましょう(っていうかパスワード変えれ)

キーボード配列系

 4位 qwerty
15位 1qaz2wsx
22位 qwertyuiop

4位は昔っからある左から6列ですが、最近は縦2列というユーザーが増えたんですね。数字英字8文字以上という、ある程度の基本は抑えられているのですが、15位ということで人間考えることは似るんだなぁ、ですね。
22位のqwertyuiop は数列系でいうところの、12345678をパスワードにしているユーザーと考え方一緒ですね。考えるのメンドウだから桁だけ増やした、と。

動物系

16位 dragon
18位 monkey

なんでこれがパスワード上位なのか、よくわからん。日本だったら干支か?と思うけど。

流行り系

17位 master
21位 princess
23位 solo
25位 starwars

StarWarsの影響か、princess(Leia)と (Han) soloが上位進出。
May the force be with you(フォースとともにあらんことを)

では、また。









0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...