これを書いているヒト

2015年12月13日日曜日

近未来のユートピア・デストピア:すべてがホロになる、そんな世界がすぐそこに

photo credit: Google Glass Design via photopin (license)

Amazonが「ゴーグルなし」で、部屋をAR空間にする特許を取得した。
ヒトがいる空間を、まるごとホロデッキにする、そんなアイディアだ。

また一つ、Psycho-passの世界が現実味を帯びてきた。AIセクレタリーに一言「ロココ調のインテリア!」と言うだけで、内装が全部変わっちゃうような。そんなシーンがあの作品にはあった。

そもそも、あのPsycho-passの世界(ありとあらゆるものをホロで覆う)は「日本以外は内戦状態」→「交易はほぼムリ」→「物資を国内でほぼ全て賄うのは無理ゲー」→「人間の視覚さえどうにかできれば良い」→「部屋も洋服もホロにしてしまえ」あたりから来てるんじゃないかと。

そういう意味じゃデストピアだよな、あれ。
では、また。

【関連記事】


アマゾンの特許技術は「ゴーグルなし」で部屋をAR空間にする « WIRED.jp





【その後で】


コレを指向するって、行き着く先はやっぱり色相判定だろ(;一_一)


PSYCHO-PASS サイコパス 監視官 狡噛慎也 3 (BLADE COMICS)PSYCHO-PASS サイコパス 監視官 狡噛慎也 3 (BLADE COMICS)
サイコパス製作委員会 斎 夏生

マッグガーデン 2015-12-10
売り上げランキング : 290

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...