これを書いているヒト

2015年9月30日水曜日

Window10へのアップデート(インストール準備編)

Windows 10 - importowanie ustawień z konta w chmurzevia via photopin license

Windows10が発表されて早や2ヶ月。いい加減テストくらいはしなくてはならないので、テスト環境を作るために重い腰をあげました。あうう。またナン十台を入れ替えかあ?

なにはともあれインストールディスク

Windows10のダウンロードページから「ツールを今すぐダウンロード(32ビットバージョン)」もしくは(64ビットバージョン)をダウンロード。そのツールを起動させて「このPCを今すぐアップグレードする」もしくは「ほかのPC用にインストールメディアを作る」でインストールメディアを作るを選択。

突如悪魔のささやきが聞こえる

つぎに「言語、アーキテクチャ、エディションの選択」と続くのですが、エディションの選択のプルダウンメニューに「(32bit/64bit)両方」というのがでてきたのです。おもしろそうだから「両方」にしてみよう(これがいけなかった)

isoをDVDへ、のはずが

isoファイルをPCにダウンロードしてDVDに焼く、だけなのにここでエラー。DVDの空きを超えてるそうなので、サイズを確認すると5.88GB。だめじゃん(´・ω・`)

気を取り直してUSBにisoと仮想ドライブソフト(今回はWinCDEmuのポータブル版)入れてそこからインストールすればいいか、と思ったらなぜか今度は「(isoが)大きすぎて移動できない」と言ってきた。空きは十分なのに。

しかたがないので、同じ手順でUSBにインストールメディアつくりました。インストールメディアにする際にUSBをまっさらにしてくれるので、併用はダメです。中身はキレイにどこかに移してからにしましょう。


では、また。



0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...