これを書いているヒト

2015年7月21日火曜日

【Windows Server2012 R2】ファイル共有のアクセスエラーでハマりこんだ落とし穴 2つ

photo credit: Data Center - NCC via photopin (license)

ファイルサーバーの入れ替えで、「せっかくだから複数のファイルサーバーを一台にまとめよう」までは良かったのですが、ファイル共有ではまり込みました。

【原因1】アクセス権(セキュリティ)ばかり気にして、共有アクセス許可がお留守に


要は共有フォルダにログインできるのに「書き込めない」状態にしちゃったわけですね。

忘れてた
救いは「コンピューターの管理」の共有フォルダ項目でまとめて面倒が見られるところでしょうか。


【その2】サーバー側、あるいはクライアント側のネットワークが「パブリック」になっていた。


いつからネットワーク接続のデフォルトがパブリックになったんだwと、いうサーバー管理者にあるまじき発言は置いておいて、これを解決しないと、アクセス権があっても社内の共有フォルダに入れません。

なにかの移動でハブが差し替わっても、ネットワークの認識が変更してしまうので、サーバーはローカルセキュリティポリシーで「識別できないネットワーク」を「プライベート」に変更するように設定しました。


Windows TIPS:「識別されていないネットワーク」の種類を「パブリック ネットワーク」から「プライベート ネットワーク」に変更する - @IT




わかってしまえば何てことない理由なんですが、案外アクセスエラーでそういうとこ見ないからね。(と、言い訳してみる)

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...