これを書いているヒト

2015年7月8日水曜日

中国の株価暴落でSFの世界がリアルになりそうな件

中国政府が株取引そのものを停止、という誰もいまだかつてやったことがないだろう技を繰り出したおかげで、株式ド素人のワタシでも「なんだそりゃー」と目を剥く事態になっております。

 【今までのあらすじ】



わかりやすい説明。助かります。

中国株バブル崩壊か〜!と騒がしい中でふっと思い出したのが、「中国経済バブル崩壊にともなうアジアでの激しい紛争」....というシナリオ。

どっかで読んだよな。
コレだ。


アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス」





鎖国した日本以外は紛争でめちゃくちゃになってる、という世界観。

貧富の格差を広げた原因である「新自由主義経済」の崩壊が始まる。新自由主義のもとに権力を肥大化させていった「大きな政府」が、あまりにも企業優遇の政策をとりつづけたこと、そして中国経済バブルの崩壊にともなうアジアでの激しい紛争の始まりが、世界的な「倫理崩壊(モラルハザード)」を引き起こす。(中略)デモと暴動の時代。発達しすぎたネット環境によって「悪意」が伝染していく時代の到来。それまでありえなかった先進国での内戦勃発、グローバル化の最悪の失敗、また発展途上国で大規模な難民が発生し、彼らは大移動と殺戮、略奪を繰り返した。当時、メタンハイドレートによるエネルギー自給を確立しつつあった日本は、海外の内戦激化によるダメージを回避するため、早々に鎖国政策を開始。と同時に、食料自給自足を国策として推し進めることになった。

エネルギーと食料の自給自足はぜんぜんだから、鎖国はムリだろうけど、金が回らなくなって世相が荒れるってのはありそう。
SFだけにしておいてほしいな、そんなの。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...