これを書いているヒト

2013年3月3日日曜日

パスワードの設定にまつわる案内文でEvernoteのあげた注意点が秀逸な件




すばらしい手際の良さで事態を収拾させたEvernoteですが、別な意味で心配なヒトも浮上。



まじですか....。まあ、データ引っこ抜かれた心配は(発表を読む限り)なさそうなんですが。大丈夫なんでしょうか、そういうヒト(´・ω・`)

今回のセキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願いにはパスワード設定にまつわるお手本のような案内があって、さすがだなあと。


  • 辞書に登場するような、予測しやすい言葉をパスワードに使用しない
  • 複数のサイトやサービスで、絶対に同じパスワードを使用しない
  • 電子メールの文中で「パスワードの再設定」を案内された場合は、絶対にメール内のリンクなどをクリックせず、該当サービスのサイトに直行する
基本、大事です。(さすがに保存先まで注意はされてなかったけど)

たくさんのサービスを使っているひとは、パスワード覚えられないからって同じものにするひといるでしょうが、こういう事があった時に使ってるサービスの、全パスワード全部取り替える必要がありますからね。かえって大変です。せめてパスワード管理アプリを使って、簡易なパスワードやパスワードの使い回しをやめましょう。

オイラの愛用品


0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...