これを書いているヒト

2012年9月11日火曜日

日経BPストアで電子書籍買った時に失敗してしまった件

反省

iOSもPCもAndroidも手元にあるので、電子書籍買うときはデータをシンクロさせてどの端末でも読めるようにしているんだけれど、今回ばっかりは失敗した。

いつものように、日経の雑誌を電子で買おうとして日経BPストア アプリを開いた。


日経BPストア 1.8(無料)App
カテゴリ: ブック, ニュース
販売元: Nikkei Business Publications, Inc. - Nikkei Business Publications, Inc.(サイズ: 7 MB)
全てのバージョンの評価: (549件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


Androidでカード決済で買うことが多いんだけど、今回はiTunes Cardで決済。今までiPhone Appで買ったことがなかったんだけど、そもそもそれが間違いだった。

で、いつものようにデータをシンクロさせようと、Android側の日経BPストアで同期をとったんだけどさっき買った雑誌が本棚に入ってこない。PCからWebでアクセスしても、本棚に追加された様子はない。

あれ~?なんかおかしいぞ。
そしたら別のアプリを見つけた。これでMy本棚と同期をとるらしい。


日経BPストア My本棚ビューワ 1.1(無料)App
カテゴリ: ブック, ニュース
販売元: Nikkei Business Publications, Inc. - Nikkei Business Publications, Inc.(サイズ: 7.4 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

さっそくやってみたけど改善されず。はて?

4 電子書籍・雑誌を読む(「My本棚」とは)の説明を読んでやっと理由がわかった。
Apple ID、iTunes Storeで購入した場合はMy本棚とシンクロできないんだそうだ。(ーー゛)
なんなんだいったい。マガストアはそんなことないぞ。

ともかく今回は失敗だったわー、と思ってネタにしてみました。
おしまい。では、また。

もうひとつツッコミ
My本棚ビューワは最初に日経BPパスポートでログインするんだけど、その時の案内。
本アプリは、ご購入いただいた電子書籍をお持ちの機器にお届けするために、機器に内蔵されたシリアル番号(MACアドレス)を使用します。
だって。
ねえねえ、機種変したらMACアドレス変わっちゃうよ~。そんなんに紐付けていいの、ねえねえ。(タチコマ風に)

まあ、製作者側の理由もあるんだろうけどさ。ちょっと突っ込んでみました。他意はない(苦笑)












0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...