これを書いているヒト

2011年8月12日金曜日

Optimus Padでスクリーンショットをとる(3) root奪取とツールのあれこれ


Optimus padがAndroid3.1にバージョンアップ。実はちょっと期待してたの。デバイス単体でスクリーンショット撮れるようにならないかなあ、と。でも実際は

  • ウィジェットの改善、自由にサイズ変更可能 
  • マルチタスク画面スクロール 
  • 各種デバイス向けUSBサポート機能追加(マウス、キーボード、ジョイスティック、デジカメの写真取り込み)
の3つの機能の追加だった(泣)PCにつないでスクリーンショット撮るのはできるけど、やっぱりデバイス単体で撮れたほうが便利じゃん。で、改めていろいろ調べてみた。


ルート奪取なしでスクリーンショットを撮るAPP

Android market

細かい説明はココで。↓


root化無しでAndroid端末単体でスクリーンショットを撮るアプリ No Root Screenshot IT


端末と母艦PCにアプリケーションをインストールして、USBでAndroidをPC接続して再起動すれば、端末単体でスクリーンショットが撮れるようになるスグレモノ...なんだけど、Android3.0以上には未対応(大泣)


もう一つ
ScreenGrab|ありし日の気分(改)(2010-09-01)
Android SDKをPCにインストールして、PCにAndroid端末をUSB接続して、コマンドで設定をする....というAppなので人によっては敷居が高いかな。Android3.0にはどうなんだろう。やってみないとわからない。


スクリーンショットを撮るためにルートを奪取する方法
最近、立て続けにルート奪取の方法が載った雑誌があったので。


日経 Linux (リナックス) 2011年 09月号 [雑誌]




日経 Linux (リナックス) 2011年 09月号 [雑誌]
日経Linux

日経BP社 2011-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ASUSTeK Eee Padでnvflashを使ったroot奪取の方法が紹介されている。別の特集ではAndroidスマートフォンのセキュリティ対策の記事もあるので、Androidを網羅的に理解したい人に向いているかも
Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 09月号 [雑誌]

白夜書房 2011-08-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Optimus padをLinuxにつないでnvflashでブートローダーイメージを吸い上げてroot化する方法とSIM アンロックの方法が載っていた。ちょっと敷居が高め..カモ??


では、また。

今日のツッコミ











みんなが休みの時に働く、というかオフィスに人が少ないほうが仕事が片付くのが、インフラ管理者の性。さーて仕事するぞ。



2 コメント :

やみぃ さんのコメント...

ジョイスティックって認識しました?

PS3と360の有線を試したんですけど両方ともLED点滅しっぱなしで認識してる雰囲気がない・・・

記事見ると XOOM だと問題なさそうなんですけどねぇ。。。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20110705_458291.html

chika2yan さんのコメント...

ジョイスティックって持ってないんですよ~。Androidの厄介なところは、バージョンが同じでもメーカーによって適用がちがったりしてしまうことですね。
/proc/bus/pci/devicesを確認して、リストになければ情報を書き込むなりしなきゃいけなくなりそうですが、まだファイルをゴリゴリ手書きする勇気がないので、今後の課題です。
カスタマイズができるようになったら、また取り上げたいと思います。
現在のところはチョット。ごめんなさい。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...