これを書いているヒト

2016年2月16日火曜日

Spamフィルタリングもウイルスチェックも乗り越えて、やって来ました郵便局を騙ったZip付きメール

photo credit: Mail box via photopin (license)

拝啓
配達員が注文番号***********の商品を配達するため電話で連絡を差し上げたのですが、つながりませんでした。
従ってご注文の品はターミナルに返送されました。
ご注文登録時に入力していただいた電話番号に誤りがあったことが分かりました。
このメールに添付されている委託運送状を印刷して、最寄りの郵便局 - 日本郵政取り扱い郵便局までお問い合わせください。
敬具
郵便局 - 日本郵政 :
〒604-4973
東京都港区芝浦4-13-23
From 郵便局 - 日本郵政 <********@rambler.ru>
添付ファイル名:郵便局_お問い合わせ番号***********から100通JP.zip

「ロシアから、日本郵政のZipファイル付きメールがきました」 と言われた時には???になりましたわ。見せてもらって「とっとと削除!」と言ったのはいうまでもありません。

送信先アドレスに複数の送信先が入っていたので、手当たり次第に送ってみて1発でも着弾すればOKってことですかね、コレは。

しかし、スパム判定もアンチウイルスもすり抜けて来ちゃったかい(汗

ems_label.exe - is OK じゃないよ、もう

ちなみに、Gmailは停めてくれた模様。



では、また。

【追記】さっきみたらESETが捕捉してた。学習した?


「JAPAN POSTジャパン」や「日本郵政」等を名乗って小包の配達を装った不審メールにご注意ください。 - 日本郵政

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...