これを書いているヒト

2015年1月17日土曜日

TrelloがいろいろとSpringpad Likeなこと

photo credit: nathos via photopin cc
Springpadがサービスを停止して、もう半年になろうとしています。
Springpadの代行サービスの情報をいろいろやりとりしていたG+のサークルも、似たサービスが出揃った感もあって、最近は投稿があまりされなくなりました。

ワタシもいろんなサービスをつまみ食いしてましたが、TrelloがいちばんSpringpadの感触に近いんじゃないか、と思ってます。

Trelloの基本構成

Trelloはひとつの情報のまとまりをボード、
その中の項目の集まりをリスト、
リストの中の細かなコンテンツをカードで管理します。

ちょうどボードがNotebook、ListがNoteにあたるでしょうか。




拡張機能でカレンダーも表示できますし、Google Calendar(iCal)との連携も可能。
一つのボードをグループで共有できますし、他のひとがつくって公開されているボードをもらうこともできます。

ちょっと残念なところは、公式のWebClipperがないので、Webからの情報を集約するには一手間かけなくてはいけないこと。
デザインのカスタマイズは有料ユーザーに開放されていますが、Chrome Extensionを駆使すれば、無料ユーザーでも背景の変更もできるようになります。(上のToDoリストはChrome Extensionで背景を追加したものです)

iOS,Androidのアプリはあるけれど、PCのローカルアプリがないとこも似てますね。Webブラウザ上にChrome Appで使用になります。

追加・カスタマイズ機能が多いので、追って取り上げていきます。
今日はここまで。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...