これを書いているヒト

2015年1月17日土曜日

【Mac】【iOS】【Android】【Windows】マルチデバイス間でファイルをひょいひょいっと受け渡し Instashare

photo credit: Janitors via photopin cc
スマホで撮った写真を加工したいだの、パソコンでダウンロードしたPDFをスマホやタブレットで読みたいだの、そんな時にはDropboxに代表されるような、クラウドストレージでファイルを受け渡すなんてのもメジャーになった今日このごろ。

でも、アップロードしてダウンロード…..じ~っと待ってるのも、けっこう手間。
もうちょっと手軽にできませんかね、って時に重宝するのがこちら。


Instashare
【対象OS】Mac,iOS,Android,Windows
【利用環境】LAN内のソフトをインストールした複数デバイス間のみ


ためしにWindowsとMacにインストールしてみた(windows7とYosemite)


起動したらファイアウォールに阻まれましたw
Instashare同士でのファイルのやりとりは、あくまでLAN内のデバイス間でのみできるものなので、プライベートネットワークにチェックしてください。

たぶんパブリックにしちゃうとデバイス間の認識ができないんじゃなかろか。試してないけど。

今回はSend filesを使用
これはWindows版でMacを認識させてみたところ。すぐにAirを認識してくれました。
Send Filesで送りたいファイルをえらんで….



こっちはMac側。Allowってやるとファイルを受け取れます。いつもおなじPCから受け取るなら、Always AllowをクリックすればOK。

小さいファイルをパッと送りたいとき向き

大量のファイルを一気にやりとりさせたい、という要望もあるみたいだけど、多分これは
一枚の写真をインターネットで上げたり下げたりするのは、メンドクサイんじゃあヾ(*`Д´*)ノ"
っていう人向けなんだとおもいます。

Mac以外は無料のソフトなので、Windowsユーザーでスマホユーザーのヒトは持っていて損はないと思います。Macユーザーはここに400円かけるかどうか、ここは迷うところです。ワタシは買っちゃいましたが。
これでブログ用写真のMacへの移動が楽になった。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...