これを書いているヒト

2014年9月9日火曜日

【Windows7】あまり知名度がない!? Windows純正 画面切り取りお助けツール Snipping Tool

photo credit: Lamerie via photopin cc

Macでいうところのcommand+shift+4のWindows版ですかね。こっちは切り取るだけではなくカンタンな加工もできます。Windows7にして、おおこれは便利だとおもったツールのひとつです。

使い方

スタート→すべてのプログラム→アクセサリのなかにSnipping Toolというのがあるので、それをクリック



ポップアップメニューが起動するので、新規作成をクリック。切り取りたい画面の範囲を選択。


切り取れました。

フロッピーのアイコンをクリックすると、保存の案内がでます。

はい(Y)で保存
マーカーのアイコンをクリックすると、切り取った部分に手書きもできます。封筒のアイコンで、メールにきりとった画像を添付することも。

なんとなく…で使えるツールだと思うので、自分でいじってみてください。

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...