これを書いているヒト

2013年6月29日土曜日

あなたのイライラはどこから?私は寝不足から!? 誘惑に負けてしまうのは意思の力が弱いのではなく、カラダが疲れているからかも


photo credit: butterfly thing via photo pin cc

忙しい毎日を過ごしているみなさま、ご機嫌いかがでしょうかw
ただでさえ時間に追われているのに、さらに各種SNSがあなたの時間を奪っていませんか?どんどん流れてくる短い文章に笑ってみたり、おこってみたり。
時には、義憤にかられて暴言を吐きたくなるときもありますか?
でも、ちょっと待ってください。
その怒り、寝不足や血糖値の低下から来ているものかもしれません。

睡眠不足や血糖値の低下にカンタンに左右される前頭前皮質

前頭前皮質 - Wikipedia




脳のどの部分にあるかはWikipediaで確認していただくとして(^_^;A、人間を人間足らしめる理性や目標達成の意思、合理的判断を司ります。
ですが、この部分寝不足なんかで機能が低下し、欲望を抑えきれなくなったり、血糖値が激しく上昇や低下を繰り返すような食生活だと、攻撃的になり、考え方が頑固になり、偏見や先入観にとらわれがちになります(いわゆるアタマのかたい人ってやつでしょうか)また、誘惑に負けやすくなり、物事を先延ばしにしがちになります。

意思の弱さや攻撃的な性格とか、こと原因は生来的なものととらわれがちですが、ちょっとした生活習慣に大きく左右されているのですね。

イラッとして暴言を吐く前に

おなかが空いていないか、不規則な生活で寝不足ではないか考えてみましょう。ネットにへばりつきだったら、サイトを閉じていったん寝ましょう。すっきり起きられたら「なんでこんなことに腹を立てていたんだろう?」と自分のことを不思議に思えるかもしれません。

では、また。

【関連書籍】
カラダと意思力の関係を考えるのにどうぞ

スタンフォードの自分を変える教室スタンフォードの自分を変える教室
ケリー・マクゴニガル

大和書房 2012-10-18
売り上げランキング : 57

Amazonで詳しく見る by G-Tools


DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~DVDブック 最高の自分を引き出す法 ~スタンフォードの奇跡の教室 in JAPAN~
ケリー・マクゴニガル 神崎 朗子

大和書房 2013-06-22
売り上げランキング : 496

Amazonで詳しく見る by G-Tools
スタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付きスタンフォードの自分を変えるヨガ教室 DVD付き
ケリー・マクゴニガル

宝島社 2013-03-28
売り上げランキング : 2924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...