これを書いているヒト

2013年6月14日金曜日

【Android】Aterm MR01LNをNexus7の外部ストレージとして利用する



MBAを持ち歩くようになってから「やっぱりモバイルルーター欲しいなあ。でもあらかたうちのwifiで済んでしまうから、ほとんど使わないだろうしなあ」などとぶつぶつ考えていたところ、BIGLOBE LTEのバナーが目に入った。


BIGLOBE LTE・3G(ライトプラン):端末と料金プランの選択




まずまずの料金と2Gも使えれば充分でしょ、ということでライトMプランに申し込み。ルーターもSIMフリーの探そうかとも思ったが、探す時間がもったいないと考えてAterm MR01LNを一緒に買うことにした。なんかレアものみたいだったし。(到着していじったら思った以上にガチのルーターだったwそのハナシはまたいずれ)

このモバイルルーターmicro SDが差せるようになっている。なので8Gのを差して、Nexus7の外部ストレージ代わりにしてみようと考えたのだった。

まず用意するもの


ES ファイルエクスプローラー
ES APP Group
価格:undefined  平均評価:4.7(289,119)


ESファイルエクスプローラをNexsus7にインストール。
Atermにネットワーク接続してから、ESファイルエクスプローラを起動した。
次にSDカードを認識させるために、高速アクセス→LANを選択、検索を実行




ネットワークを検索中

LAN上にSDカードが見つかった
次に移動させたいファイルを選択。今回は写真を移すことにした。
高速アクセス→写真でサムネイルを長押しするとチェックボックスが開くので、次々タップ。一番右下のアイコンから移動を選択


異動先にSDカードを選んだら「新規」で異動先フォルダを作成

移動中

共有を選ぶと、アプリの選択ができるので他の場所にも移せます


ざっとこんな具合。いかがだったでしょうか?
これでアプリも移動できれば言うことなしなんだけどねえ。どれが移して安全なフォルダなのか今ひとつ確信もてなくて。

とりあえず今日はこれまで。
では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...