これを書いているヒト

2012年4月26日木曜日

腰痛に効果のあるヨガのアーサナ(ポーズ)3つ

まずはじめに

ヨガの基本 呼吸を整えます。
鼻から深ーく息を吸い、吸う息の長さより同じか、もしくは長ーくゆっくり吐く。これを何度か繰り返して気持ちを安定させます。
息を長く深く吐くことで、リラックス効果が得られますので、アタマが興奮気味でなかなか寝付けない、なんてときにも効果的です。
アーサナ(ポーズ)をとっている時は、このゆったりした呼吸を忘れないようにしてください。

腰痛に効果的なアーサナその1 木のポーズ


曲げてる方の足裏は腿まであげる必要は必ずしもありません。膝以外の場所ならどこでも。軸足の足裏でぐっと床を押すことで上半身を伸び上がらせます。

腰痛に効果的なアーサナその2 半月のポーズ



軸足(床に付いている方の脚)の膝とつま先の向きは必ず同じ方向にしてください。手をつく場所にクッションなど高さのあるカラダを支えるものを置いてもOK。腰から上の体側を伸ばすことが目的です。

腰痛に効果的なアーサナその3 ベビーコブラ


腰痛と腹直筋とベビーコブラのポーズ

腰をそりすぎないように、お腹はぐっと力を入れて、引き締める。(そうしないと逆に腰を痛めますので注意してください)胸を上に引き上げるようなイメージでカラダを支えてください。


Lets challenge!!

では、また。

0 コメント :

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...