これを書いているヒト

2012年3月1日木曜日

Google新プライバシーポリシー 電話ログをどうする気なのさ

disguise...?
By key lime_ pie

とうとうGoogleのプライバシーポリシーが変更になる日が来ました。よく話題になっていたのは、Googleの持っているあらゆるサービスがユーザーデータを共有することになるので、一企業内だけでいわゆる名寄せができるんじゃなかろうか、だからWeb履歴は消すようにしましょ、みたいなもんだった。

が、ワタシが気になったのはコレ。”Googleが収集する情報”として挙げている中の一つ
ログ情報お客様が Google サービスをご利用になる際または Google が提供するコンテンツを表示される際に、サーバー ログ内の特定の情報が自動的に収集および保存されます。これには以下の情報が含まれることがあります:
  • お客様による Google サービスの使用状況の詳細(検索キーワードなど)
  • 電話のログ情報(お客様の電話番号、通話の相手方の電話番号、転送先の電話番号、通話の日時、通話時間、SMS ルーティング情報、通話の種類など)
ちょっと待て。
Google は、すべてのユーザーによりよいサービスを提供するために情報を収集しています。
よりよいサービスを提供するために、通話記録をどうする気なのよ。

キャリアに電凸された方もいらっしゃるようです。

Googleプライバシーポリシー変更に伴う、アンドロイド・スマートフォン利用者の通話履歴のGoogleへの提供問題についての総括

他所の国の企業が、通話記録取り放題って国家保安的にもどうなのよ~。(だからといって自国でならOKとは言いませんけど)

今回ばかりは日本でも(欧州に倣い)Googleに懸念を表明する、という事態に。はてさて、どうしたもんやら。

個人情報、グーグルに注意喚起へ 政府、欧州連合に同調

グーグル株式会社に対する注意喚起文書の発出について(経済産業省)

グーグル株式会社に対する通知(総務省)

では、また。

グーグル化の見えざる代償 ウェブ・書籍・知識・記憶の変容 (インプレス選書)グーグル化の見えざる代償 ウェブ・書籍・知識・記憶の変容 (インプレス選書)
Siva Vaidhyanathan 久保 儀明

インプレスジャパン 2012-01-26
売り上げランキング : 5093

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2 コメント :

kumagomachan さんのコメント...

ちょっと怖いけどなかなかGoogleから離れるのは難しいですよね><

chika2yan さんのコメント...

そうですね。じゃあ他にするかとは、選択肢がたくさんあるわけではありませんし。

すぐどうこうというのはおそらくないでしょう。が、わざわざ記載したのはなぜだろうというのもあります。ほかのサービス提供者も右へ倣えになるかな?とかとも思います。一応念頭に入れておくに越したことはございません。

まあ、このエントリはボヤきです。

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...