大晦日、ですね。新年の準備はお済みでしょうか(いま真っ最中か)
年末の大仕事といえば大掃除、ですね。最近は忙しい人が多いせいか、まとめてやるより小分けで(週に一回とか)でやる人がワタシのまわりにはちらほらみられます。
んが、そんなにワタシはマメじゃないし、そもそも掃除&片付けがニガテな部類ときている。(汚部屋とまではいかないにしても)
なので、まあご同輩の参考になればいいかな、とズボラな人向け掃除のススメです。
準備するもの(これだけで大抵は片がつく)
- 重曹
- クエン酸(粉)
- 捨ててもいいタオル
- ハサミ
- メラミンたわし
- スポンジたわし
- 掃除機
ほかにトイレ用洗剤とか、カビ取り溶剤とか特殊用途で必要な物もありますがソコはお好みで。だいたいこれで家庭用洗剤まかなえます。いろいろ買って置きっぱなしになるよりは、ざっくり割りきりましょう。
完ぺきを目指さない
いいんです。普段やり慣れてないことに完ぺきをめざすと、疲れるだけです。というか、人間できないことほど完璧主義に陥りやすいというのが私の勝手な持論なので「まあ、全体の8割キレイになりゃいいか」ぐらいの気持ちでやりましょう。
目立つところだけに集中する
普段面倒くさがりな人間にかぎって、やり始めると細かいところが気になるんだよなあ(自分のことです、はい)なので、掃除の範囲は「目につくところだけ」
メラミンたわし最強www
タイルの油汚れも、風呂の水垢もたいていこれでゴシゴシすれば落ちます。ほかにシンクの水垢はクエン酸水(めんどくさけりゃクエン酸の粉をそのままスポンジにつけてゴシゴシしてもそう変わりません)
レンジまわりの油汚れは重曹かけて水をたらして少しばかり放置。で、たわしでゴシゴシやれば大抵落ちます。けっこうピカピカになって、これだけで充実感が味わえます。
雑巾も用意しません。必要が生じる度にその場でジャキジャキ切って、終わったらその場でゴミ箱行き。どんどん使います。
同じアイテム・同じ大きさを並べるだけでもすっきり見える
しまう場所ないものだったり、そもそもしまうのもメンドイ人(苦笑)はある程度のコーナーをとって、大きさ揃えて並べるだけでも随分ちがいます。
記憶にないもの=捨ててしまえ
これはウチの職場での鉄則、なのですが「ぱっと観て何に使ってたか覚えていないものは捨ててしまえ」
覚えていない=ここ一年ほどは死蔵状態=ならばこの先も使う必要は生じないだろう。ということで廃棄処分です。
大丈夫。覚えていないなら必要なときに探し出せる確率は低いですw。で、買っちゃって「(大して使わないのに)同じ物が2つある~」になるので(ズボラな奴は特に)捨てましょう。
コツは「パッとみて」中身検分すると悩みだすので、ちゃっちゃとやりましょう。考えない、悩まない。
と、いうことで今年のホコリは今年の内に追い出しておきましょう。
では、また。
0 コメント :
コメントを投稿