2014年10月6日月曜日
【Windows7】リモートデスクトップを設定するときにチェックするポイント
「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークと共有センター」でアクティブなネットワークの表示がどうなっているかをまず確認。(ファイアウォールでリモートデスクトップを許可するときに必要)
いったん「コントロールパネル ホーム」にもどって「システム」を選択。左ペインにあるリモートの設定をクリック
リモートアシスタンスとリモートデスクトップのそれぞれにチェックをいれる。次にリモートアシスタンスの「詳細設定」をクリック。
「OK」をクリックしたら次にファイアウォールの確認。
「コントロールパネル ホーム」に戻って「Windows ファイアウォール」→左ペインの「Windowsファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する」をクリック。この時に一番先に確認した「アクティブなネットワークの表示」のホーム/社内 or パブリックかによってチェックする場所は変わる。
【番外】Dellだけかも
途中でセッションが切れるのを防止するのに「コンピュータをスリープ状態にする」を「なし」にする。
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