ここしばらくストレスで気力もなにもなかったんですが、じっとしていてもネガティブな考えしかアタマに浮かばないから、「行きたくない、何もしたくないよ~」という自分を半分ねじ伏せてスポーツジムに通ってました。
で、不思議な事に1,2時間自分のカラダをワークアウトで追い込むと、アタマがスッキリ。ずーっとそれが不思議だったのですが、運動時、私たちの脳に何が起きてどのように幸福感をもたらしているのか? を読んでナットク。
カラダに負荷をかけると、脳がストレスを感じてBDNFというタンパク質を分泌する。これがなにを司ってるかというと、記憶を行う神経細胞の保護と、リセットスイッチとしての役割。ついでに脳はコレと一緒にエンドルフィンまで出す、と。
アタマが切り替わり、エンドルフィンまで出れば、人間そりゃすっきりしますな。よくできたしくみだなあ。
ただ、経験上”自分にはちょっとキツイかな”くらいの運動強度のほうがストレス解消には効くみたい。考える余裕があるくらいの運動だと、意識が囚われっぱなしになるので不安が増すのですよ。いや、マジで。
では、また。
トラウマをヨーガで克服する デイヴィッド エマーソン エリザベス ホッパー David Emerson 紀伊國屋書店 2011-12-22 売り上げランキング : 13828 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 コメント :
コメントを投稿