photo credit: Hey, look! via photopin (license) |
一時期、ゴミ箱の使い方が話題になっていたことがあった。
「最近の若者はパソコンが使えない」ってネタ、俺の職場でも起きている。最近だとWindowsのゴミ箱を作業フォルダとして使っていた若者がいた。作業が終わったらファイルをゴミ箱に入れて、必要になったら取り出していた。ゴミ箱を空にしたらファイルが消える事を知らなかったのだ。
— 破壊屋ギッチョ (@hakaiya) 2015, 10月 23
実は、似たようなことをWindowsでワタシもやっている。長期保存しなくてもいいけど、すぐに捨てたらマズいだろうと思うものを、一旦ゴミ箱にいれて、「やっぱ必要」となった時に取り出していた。
要らなければ、勝手にそのまま古い順から消えていくし。
なので、Macにゴミ箱から選んだものだけ完全削除する方法がなくて、ちょっと困ってたのだけれど、これで解決。
自動ゴミ箱HiAutoTrashの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
あった!選択部分を空にする |
一方で「ゴミ箱無用、一気に削除」なアプリも世の中には存在いたしまして。こっちはゴミ箱に入れずに全削除のApp。
選択したファイルをすぐに削除『Trash Without』 - Macの手書き説明書
Macユーザー潔すぎ。
宵越しの要らないファイルは持たないのも、Macユーザーの美学なのかしらん。
では、また。
0 コメント :
コメントを投稿