年末の鉄板ネタですね。未来への「目標」と「計画」
ワタシは最近、いったい自分にとっての「成功」というのがわからなくなってきてしまって、迷走中。世間でいう「成功」とされるものが、どうもワタシには向かないようで「もっと倹しくとも平穏に人生送りたいよ〜」と思っている割には、自分でそれを困難にさせちゃってる、とか。
しあわせに暮らすってむずかしいんだなあ(  ̄^ ̄) トオイメ…
思いっきりわけわからないこと書いてます、はい。
そんなこんなで今日みつけた「目標」と「計画」を立てるための参考になりそうなもの2つ。
COURRiER Japon (クーリエ ジャポン) 2014年 02月号 [雑誌] 講談社 2013-12-25 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
クーリエ ジャポンの方はマトリクスを使って自分のこの先10年のシナリオを考えましょ、という提案(「正しい”未来予想図”の描き方を教えます」)なんか事業計画書みたいだけど、社会予測と自分の将来予測をすりあわせるというのは正解だと思う。
もうひとつのライフハッカーの方は、目標達成のためにも自分がどんな気持ちでいたいか考えてみようというもの。
手段が目的化してしまって、達成したのに「こんなはずじゃなかった(´・ω・`)ショボーン」になってしまうのはさみしいものね。
今度の年末年始はゆっくり計画を練りますか。
でh、また。
0 コメント :
コメントを投稿