これを書いているヒト

2015年1月31日土曜日

Trelloのカスタマイズ Trelloを日本語化する


日本国外のサービスを利用する時に、多くの人が一番の障害とするのが
「メニューが英語」
というところ。

なかには日本語入力そのものが、文字化けすることもありますけどね。
Trelloでは日本語が化けるのはないです。

モバイルアプリのローカル化はしていませんが、chromeのWeb Appでは拡張機能を使って日本語化できます。(日本語化 for Trello)

まずはこれで、利用するハードルを下げてみてはいかがでしょう。

では、また。



2015年1月30日金曜日

【Tips】Apacheの再起動に失敗したときのエラーの確認の方法

photo credit: kalebdf via photopin cc

どんだけ慣れても、やらかすときはやらかします。ここに懺悔しておこう。
httpd.confに情報を追加して、Apache再起動させようとしたら失敗(/・ω・)/
オイラ真っ青。

The requested operation has failed!

きゃーっつ。
さーて、原因どこだ。

原因の探し方

こういう時にはApacheのTest Configuration使う。(再起動前にやっとけよ、というのはおいといで)




(今回のサーバはWindows Server上にApacheとTomcatという構成)
スタートメニュー→Apache HTTP Server→Configure Apache Server→Test Configuration

結果
Syntax error on line 535 of C:/Program Files/Apache Software Foundation/Apache2.
2/conf/httpd.conf:
Invalid command '\x81@Allow', perhaps misspelled or defined by a module not included in the server configuration
(535行目に \x81@Allowなんてのがあるぞ〜、とおこられた)

テキストエディタで、スペースやらタブやらを表示させる設定にしてhttpd.conf開けると、Allowの前に全角スペースを発見。半角に修正して起動に成功。

ほんと、久しぶりに息止まりました。

では、また。

2015年1月17日土曜日

TrelloがいろいろとSpringpad Likeなこと

photo credit: nathos via photopin cc
Springpadがサービスを停止して、もう半年になろうとしています。
Springpadの代行サービスの情報をいろいろやりとりしていたG+のサークルも、似たサービスが出揃った感もあって、最近は投稿があまりされなくなりました。

ワタシもいろんなサービスをつまみ食いしてましたが、TrelloがいちばんSpringpadの感触に近いんじゃないか、と思ってます。

Trelloの基本構成

Trelloはひとつの情報のまとまりをボード、
その中の項目の集まりをリスト、
リストの中の細かなコンテンツをカードで管理します。

ちょうどボードがNotebook、ListがNoteにあたるでしょうか。




拡張機能でカレンダーも表示できますし、Google Calendar(iCal)との連携も可能。
一つのボードをグループで共有できますし、他のひとがつくって公開されているボードをもらうこともできます。

ちょっと残念なところは、公式のWebClipperがないので、Webからの情報を集約するには一手間かけなくてはいけないこと。
デザインのカスタマイズは有料ユーザーに開放されていますが、Chrome Extensionを駆使すれば、無料ユーザーでも背景の変更もできるようになります。(上のToDoリストはChrome Extensionで背景を追加したものです)

iOS,Androidのアプリはあるけれど、PCのローカルアプリがないとこも似てますね。Webブラウザ上にChrome Appで使用になります。

追加・カスタマイズ機能が多いので、追って取り上げていきます。
今日はここまで。

では、また。

【Mac】【iOS】【Android】【Windows】マルチデバイス間でファイルをひょいひょいっと受け渡し Instashare

photo credit: Janitors via photopin cc
スマホで撮った写真を加工したいだの、パソコンでダウンロードしたPDFをスマホやタブレットで読みたいだの、そんな時にはDropboxに代表されるような、クラウドストレージでファイルを受け渡すなんてのもメジャーになった今日このごろ。

でも、アップロードしてダウンロード…..じ~っと待ってるのも、けっこう手間。
もうちょっと手軽にできませんかね、って時に重宝するのがこちら。


Instashare
【対象OS】Mac,iOS,Android,Windows
【利用環境】LAN内のソフトをインストールした複数デバイス間のみ


ためしにWindowsとMacにインストールしてみた(windows7とYosemite)


起動したらファイアウォールに阻まれましたw
Instashare同士でのファイルのやりとりは、あくまでLAN内のデバイス間でのみできるものなので、プライベートネットワークにチェックしてください。

たぶんパブリックにしちゃうとデバイス間の認識ができないんじゃなかろか。試してないけど。

今回はSend filesを使用
これはWindows版でMacを認識させてみたところ。すぐにAirを認識してくれました。
Send Filesで送りたいファイルをえらんで….



こっちはMac側。Allowってやるとファイルを受け取れます。いつもおなじPCから受け取るなら、Always AllowをクリックすればOK。

小さいファイルをパッと送りたいとき向き

大量のファイルを一気にやりとりさせたい、という要望もあるみたいだけど、多分これは
一枚の写真をインターネットで上げたり下げたりするのは、メンドクサイんじゃあヾ(*`Д´*)ノ"
っていう人向けなんだとおもいます。

Mac以外は無料のソフトなので、Windowsユーザーでスマホユーザーのヒトは持っていて損はないと思います。Macユーザーはここに400円かけるかどうか、ここは迷うところです。ワタシは買っちゃいましたが。
これでブログ用写真のMacへの移動が楽になった。

では、また。

2015年1月9日金曜日

【やってみた】「執行します」新宿に突如あらわれたシビュラシステムで自分の犯罪係数をはかってきた



新宿に登場した「シビュラシステム」ゾーンで自分の犯罪係数を測定可能に、槙島や「攻殻機動隊」の草薙素子も登場 - GIGAZINE






近場だったのでちょっと体験しに行ってきました。
金曜の夜だし、ヒトがいっぱいだろうとは思っていましたが、よもや並ぶことになろうとは。通りすがりの人たちの「すごいね~」の声がイタかったりしました。あははは(*´∀`)

で、さっそく測定。でも全然認識してくれない。係の人が何度かスクリーンをリセットしてくれましたがダメで、そのうち予告編が始まってしまいましたw





気を取り直してもう一回チャレンジ。
画面の前をゆらゆらしたり、向き変えたりしたらようやっと計測しだしました。
もしかして、輪郭かなんかを基準に顔認識してる?そうだとすると髪で輪郭隠されてるヒトは不利だw
計測値は16ということで執行されませんでした(´・ω・`)ガッカリ…


せっかくなので狡噛さんをぱちり


では、また。

【iOS】【Evernote】Evernote謹製スキャナアプリ Scannable本日より解禁



昨年発表があったEvernote連携スキャナアプリ『SCANNABLE』の正式版が本日より配信されました。

Scannable: Evernote の新しいモバイル用スキャンアプリ - Evernote日本語版ブログ



わたしはAndroidユーザーなのでCamScanner使ってますが、Android版もいずれ出るのでしょうか。楽しみです。

注目すべき点は一台のスキャナで複数のスマホにスキャン結果を配信

Scannable を使うと、オフィスにある ScanSnap Evernote Edition スキャナに各自のアプリから Wi-Fi 経由で接続できます。スキャン結果はすぐにモバイル端末に表示されるので、操作の流れはとてもスムーズです。
ちょっとしたスキャンでしたら、スマホでさっと読み取るほうが便利ですが、 いくらスマホのスペックが上がっても、他枚数のスキャンは大変。焦点合わせるのにもコツがいるし。そういう意味で、スキャナ機とスマホの連携は、FAX配信やメール添付、Dropboxなどのクラウドストレージでの文書のやりとりなどに取って代わることができるかもしれません。

では、また。

【おまけ】
Androidの優秀なScan App。これと外部連携させてもいろんなことできます。

CamScanner スキャンPDF作成

価格:0円
平均評価:4.4(503,121)

2015年1月8日木曜日

【Mac】アイデアプロセッサとしてのテキストエディタ Tree2




文章を考えるときに、考えがあちこち寄り道する方なので、その自分の散らかり方にあったアイデアプロセッサを探してたのです。

マインドマップだと、なんというか「マップの構図」を考えるのに気を取られちゃって….
ただ単に自分が未熟者だってことですね、はい。

閑話休題。

で、縦にも横にも拡がっていくアウトラインプロセッサ「Tree2」がなかなか良さげかな、と。

  Mac App Store - Tree 2





た・だ・し、ほんとに自分にあうかどうかわからないのに、1,000円かけるの躊躇した。お試し版ないかなあと探してみたところ、開発者のサイトにありました。14日間トライアル版。(サイトの一番下)


Top of Tree - Tree, outliner for Mac OS X. 横にのびるアウトラインプロセッサ。






使ってみたところ、項目を追加すると下へ、下位項目の追加は右にどんどん伸びていく〜。ドラッグ&ドロップで、でも項目が移動できるから、直感的に動かしやすい。



気に入った。これはライセンス買ってもいいかも。

では、また。

2015年1月3日土曜日

【本】新年に見つめなおしたい 自分にとっての「成功」とはなにか 『ハーバードの自分を知る技術』

photo credit: Patrick Gensel via photopin cc

世の中とりわけネットには、いろんな分野の「成功への」How to、SNSでの「自己実現した」人たちの幸せそうな姿…などが毎日のように新しい記事になり、たくさん目にすることができるのですが、ふと立ち止まって考えたのです。

「わたし、こんなふうになりたいんだろうか」

仕事で名を上げたいわけでも、最近流行りの「婚活」とやらでがんばって結婚したいか?と言われれば「べつに…..」だし、一生使い切れないぐらいのお金がほしいか?と言われれば「死ぬまでに困らない程度あればいいや」

オトコに生まれてたら「草食男子」枠にきっちりおさまるような欲のなさ。
自分はどういう幸せがほしいんだろう….、そう考え始めて手にとった本がコレ。


ハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップハーバードの自分を知る技術 悩めるエリートたちの人生戦略マップ
ロバート・スティーヴン・ カプラン 福井 久美子

CCCメディアハウス 2014-07-10
売り上げランキング : 3376

Amazonで詳しく見る by G-Tools


周囲が<成功>だと言うものを鵜呑みにせずに、あなたが自分で<成功>とは何かを定義する必要があります
「成功」というより「幸せ」なのかな。ここに当てはまるのって。
きっと自分オリジナルの「成功」って、ヘタすると他人から理解不能なものになってしまうかもしれない。

あなたにとっての「成功」とは?

夢を実現するには、
どんな段階を進まなければならないと思いますか? 
 うん、よく考えよう。
では、また。

2015年1月1日木曜日

【やってみた】お正月なのでデスクトップを和風にカスタマイズ


お正月なのでデスクトップもお正月風味にしたくて、萌え絵年賀状を壁紙にしてみました。
すると今度はフォルダアイコンも合わせたくなって、Edo iconなるものを用意w


mikworks.com : Original Work : EDO 1603-1867






中身はこんなの
地色が白だとフォルダ名が見にくいので、XtraFinderで背景色をつけることにしました

XtraFinder adds Tabs and features to Mac Finder.






もう1パターン用意


うん、いいカンジ。
では、また。

【参考】

  OS X Mavericksのタグを旧ラベルのような表示に変更する方法|XtraFinder | 男子ハック





作業効率UP!?フリーのMac用デスクトップアイコン - NAVER まとめ

2015年新年のご挨拶


みなさま、あけましておめでとうございます。

2014年に、よもやSpringpadがなくなってしまうとは思ってもいなかったのですが、
せっかく書き続けてきたので、つらつらこの先もいろんなことを書き続けていこうと思っています。
書き手の性格上、話題があっちこっち飛びますがご容赦くださいませ。

では、今年もよろしくお願いいたします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...