これを書いているヒト

2014年11月30日日曜日

風呂敷のある国が生み出した、本を「包む」ブックカバー Freesize Book cover


photo credit: +Eva+ via photopin cc

A5サイズのノートのカバー用に買いました。
文庫本サイズからA5サイズの本まで一枚でカバー。
生地はちょっと厚め。


フリーサイズブックカバー:マーブル(文庫本〜A5サイズに対応) (MRD(マーブルレッド))フリーサイズブックカバー:マーブル(文庫本〜A5サイズに対応) (MRD(マーブルレッド))

Beahouse
売り上げランキング : 102171

Amazonで詳しく見る by G-Tools



デザインもポップ、でも懐かしい感じがするのは、着物の柄を思い出すからかもしれない。
格子柄に縦縞模様なんて黄八丈っぽいもの。小花柄や草木柄も。


朝日放送ABCテレビ「キャスト」で放送されたほとんどすべての本に対応した「フリーサイズブックカバー」 - Beahouse〈公式〉 新しい文房具を創る一人文具メーカー 読書記録しおりワタシ文庫、立つノートカバー、どや文具ペンケース、フリーサイズブックカバー





この会社、こんなユニークな読書記録用栞も作っていて、たのしい。

読書記録しおりワタシ文庫 (グリーン)読書記録しおりワタシ文庫 (グリーン)

Beahouse
売り上げランキング : 9917

Amazonで詳しく見る by G-Tools



読書家さんは一枚どぞ。
デスクサイズの来年の手帳用カバーにもいい。

では、また。

2014年11月29日土曜日

【Mac】【Game】今も続く靄の中の無人島の物語 realMyst

10年前の攻略本w

Mac App Storeで紹介されているのをみて、驚いたのですわ。
コンシューマゲーム機で大昔に遊んだMYSTが「realMyst」として、3Dゲームになっていたなんて。

Mac App Store - realMyst: Masterpiece Edition





靄のかかったうつくしい島を、謎を解きながら探検していくアドベンチャーゲーム。
RPGみたいに道案内してくれる島の人なんぞいません。
美しい島に完全にプレイヤーひとり。
島の要所要所にあるヒント、スイッチetcを頼りにステージを進めていきます。
自分の見つけたヒント(らしきもの)がどのような意味をもつか忘れないためにも、プレイ中にメモ必須w
そして、全部英語です。



(ゲーム解説の動画なので、解説者の声が入っていますが、実際のゲームは波の音だけ)

スカッと達成感が欲しい人にはこのゲームは向きません。
最後までナゾですから。
でも、苦労してひとつのナゾがとけていく快感といったら!
(そこまでたどり着くのに体力・気力ともに果ててるヒトがほとんどでしょうけど)
あえて言うなら、難解な書物を腰を据えて読み解くのに、似ているかな。
動画を見て世界観が気に入ったのなら、おすすめのゲームです。

わたしももう一回やろうかな。
ゲームの内容より、すごく疲れた記憶しか残ってないけど、でもとっても楽しかった。

では、また。

Cyan, Inc. - Makers of Myst, Riven, and More
制作会社のサイト
美麗なゲームを作り続けてます

2014年11月27日木曜日

【Android】さあ、あたらしい世界へ出発しよう モニュメントバレー



すべての章をクリアしてだいぶ立つのですが、名残惜しくてアンインストールしないままにしておいたゲームです。
それがまさかのアップデートキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



まさかそんなことは起こるまいと思っていたので、うれしい。
今回8つのステージとアプリ内課金の機能がつきました。

さっそくはじめ(・`ω・)ゞデシッ!!


さっそくステージ1クリア
なぞのタマネギおばさん?に再開
実はこの後足場がガラガラ崩れて立ち往生 \(^o^)/オワタ になりました。

さあ、あたらしい世界の謎を解きに出発しよう!
では、また。



【日記】【行ってきた】「知的生産の技術とセンス」出版記念セミナー あるいはワタシのインプットの方法

会場近くのツリーと一緒に



[L] 11/26「知的生産の技術とセンス」出版記念セミナー、東京編おこないます! | Lifehacking.jp
知的生産の技術とセンス」出版記念セミナー ...




冒頭で晒しているのはワタシのノートです。

お話を拝聴するというより、聞きながらふざけたこと考えてますので、かんけーないことがごちゃごちゃ書かれてあります。
学生のころもこんなノートの取り方だったので、ノートを借りにきた友人がワタシのを見たとたんに途方にくれた顔してましたっけ。

こんなので役に立つのか?

さあ...

自分でもよくわかりません

こまかな記録はアタマの中なので(画像と音声が再現される)、ノートはその記憶を引っ張りだす鍵の役目なんですね。なのでキレイにレイアウトを配置して書くとかはしません。
 落書きのように手書きするとカラダの中で化学変化をおこすみたいで、忘れた頃に別のアイデアになって出てくるので、じっとそれを待ちます。
キーボードを叩いても、そうにはならないから不思議。

とりあえずEvernoteにカメラでノートをキャプチャして、ほかのチラシやブログと手書きのノートをマージさせて寝かせておきます。

今日のところはこれでおしまい。
では、また。




2014年11月24日月曜日

【Webサービス】日常を綴ろう  LifeCLIPS

https://lifeclips.jp/users/sign_in

たとえば、真っ白な雪の上を踏みしめるカンジ、とでも言えばよいのだろうか。
この真っ白な画面に文字を綴っていく行為は。
タイトルと本文だけ。
写真なし。
投稿ごとに公開・非公開も決められる。
Twitterアイコンをチェックすると、投稿すると同時にTweetが飛ぶ



自分が書かなければおそらく誰かが書く日記








じつはこのブログにインスパイアされて、似たようなことができる場所がないかなと探していて、見つけたサービス。
どういうふうにしていこうかな。

では、また。



2014年11月23日日曜日

【日記】セレンディピティな一日

photo credit: h.koppdelaney via photopin cc
投稿されたよくできたバセットハウンドの写真を見て、「バトーさんの飼い犬みたい」とコメントした。
「バトーさんてだれ」と返事
バトーさんとガブちゃんのツーショットがどっかにないかな、と思ってネットで探したら、おあつらえ向きのブログがでてきた。

ChLOG » INNOCENCE



「せっかくの連休だし、たまには図書館にいくか」
と館内をぶらぶらしていたら「イノセンス創作ノート」なる本を発見。
さっそく借りた。


そおいや、この近くにいるんだっけ。
ちょっと気になるヒトのことを考えていたら、こっちにむかってくるソノヒトを発見。
あれえ。すれちがいに挨拶。
普段はすれ違ったりしないのに、ふしぎ~。

その先のスーパーで晩御飯とお酒の準備。
試食のパスタソースのいいにおいに誘われて、食べてみた。せっかくなのでそのソースを買う。すると「当たりくじをひいたらワインがもらえる」のだという。
目をつぶってくじをひくと、見事当たり。
おもわず「うそっ」と声をあげた。
「欲がなくて引いたのがよかったのかねえ」と言われながら、ありがたくワインをいただく。これでお酒を買う必要がなくなった。


うちに帰ってさっそく呑んだ。
あっという間に半分空いてしまった。
ちょっといい気分で、今これを書いている。
うれしいことの続く不思議な一日でした。

では、また。

【Android】【Xperia Z】緊急災害警報が鳴ったので、スマホを緊急省電力モードにしてみた




ひさしぶりにドッカーンとこられたので、こんなものを試してみました。
「緊急省電力モード」
避難訓練よろしく、平時に試しておかないとどんなもんだかわからないし。

限られたアプリしか起動させないで、消費電力をおさえることで 、スマホを救援に役立てることが目的の模様。

起動は電源ボタン長押しか、「設定」→「電源管理」→「緊急省電力モード」でOK

基本画面
その他使える一覧
災害情報収集と自分のおかれた状況を知らせるためのものしかない。
充電もできないところに取り残されちゃった、という時にはこれを思い出して、助けを求めてください。

では、また。

2014年11月22日土曜日

【Evernote】ノートに「思い出を発見しました。」という謎のメッセージがついていた


スマホからPCへのブログ用画像の受け渡しにEvernoteを使ったりすることがあるのだけれど、今朝見たらノートにコメントとリンクがついていた。

「思い出を発見しました」


いや、ただのキャプチャ画面ですが....(´・ω・`)
リンク先はTidyのアピールサイトでした。
広告なの?

Tidy - Get tidy, find memories.






Tidyはすでに写真整理用にもってる。


Tidy - タイディフォトアルバム

価格:0円
平均評価:3.9(5,970)
Download on Google Play Store

似たような事例がないか探したけど、見つかんなかったなあ。
なぞだ。

では、また。

2014年11月21日金曜日

【Evernote】Androidでも名刺が取り込めるようになった


photo credit: riklomas via photopin cc
iOS版ではすでに名刺をEvernoteのカメラモードで取り込めるようになっていましたが、Android版はおいてけぼり(´・ω・`)
Evernote Helloは個人的には使いづらさを感じていて、CamCard Lite使ってました。


CamCard Lite:名刺管理・日本語他16言語対応

価格:0円
平均評価:4.3(54,835)
Download on Google Play Store

それが、こんどはAndroid版でもできるようになったっていうじゃあありませんか。(プレミアムユーザー対象)

Business Card Scanning Arrives on Evernote for Android - Evernote Blog








さっそくアップデートしてみたら、名刺のメニューが追加されてました。




だんだんSpringpadでやらせてたことができるようになってきたぞ。
では、また。

2014年11月19日水曜日

【日記】いきおいで個人名刺を新しくオーダーした

photo credit: Rrrrred via photopin cc

メール交換でスマホ赤外線通信できない人向けに、名刺があると便利だなあと思いついたのがきっかけ。
SNSのアドレスとか、ブログのアドレスとか載っけている名刺はすでにあるのだけれど、相手によっては「それは知られるのどうなんだ」ってのもあって、名前と電話番号、メアドだけの名刺をネットで発注。



デザイン名刺.net|デザイン2000種!即日名刺作成&発送できます








新宿区なので取りに行けるヒトは、「当日発注、即受け取り」みたいなこともできるみたい。
シニア名刺なんてのもあって、けっこうおもしろい。

では、また。


2014年11月16日日曜日

【日記】100円ショップでクリスマスの準備♡



キャンドルナイトな中このブログを書いています。
せっかくなので、壁紙もキャンドルナイト仕様にw

今日、100円ショップをぶらぶらしていたら、かわいいキャンドルフォルダを見つけたので即買い。
ここはキャンドルが欲しいところなのですが、火事がこわいのでLEDキャンドルライトも2つ買いました。これで火事の心配なし。

ダイソー|ダイソーホームページ|コレが旬!








ここで、賛美歌。今聞いているのがコレです。
デュファイ:パドヴァの聖アントニウスのためのミサ曲デュファイ:パドヴァの聖アントニウスのためのミサ曲
デュファイ ポメリウム

ポリドール 1996-06-26
売り上げランキング : 15612

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ほぼ真っ暗な中でコレをかけていると、ミサというよりカタコンベの中にでもいるのか自分wという気分になりますが、それはそれ
 


あと一ヶ月ちょっとかあ。楽しみだなあ。
 では、また。

 【余談】
おいらレイヤーじゃなかった...はず。あれ?

さて、今年はなににしようかなあ。

2014年11月13日木曜日

【Tips】【Windows】デスクトップのごちゃごちゃが気になったので整理してみた

photo credit: -Nabeel via photopin cc

年末だから、というよりデモでPC使うので、デスクトップが片付いていないとみっともないと思ってお片づけしてみた。

使ったもの


FenrirFS - 音楽の管理が iTunes なら、ファイルの管理は FenrirFS で。






アイコン取り出し IconStars






Iconfinder - 400,000+ free and premium icons








デスクトップの状態をバックアップして復元する「IconRestorer」 :教えて君.net






まずはひとつのところにしまう

FenrirFSにまずは放り込む。
自動振り分けフィルタやスマートフォルダで、放り込んだファイルを自動的に判別、仕分けて整理してくれる。
スマートフォルダは簡単なSQLの知識が必要。
ファイルのキーワードやファイルサイズで振り分けたいなら、自動振り分けフィルタがおすすめ。
しまったファイルは検索で拾うこともできるので安心。


フォルダのアイコンを中身がわかるデザインに変える

フォルダってみんな同じデザインだから、見て一発でわかるデザインのアイコンにかえる。
IconStarsはexeファイルのアイコンを.icoファイルとして保存させることができる。
iconfinderはその名の通りアイコンをキーワード検索できるサービス。
それぞれ保存した.icoをフォルダのプロパティでそれぞれに割り当てる。


すっきりした状態のデスクトップをバックアップする

IconRestorerで片付いた状態のデスクトップのレイアウトをバックアップにとる。
やり方は簡単。
「レイアウトの保存」で保存して、戻したいときは「最終保存レイアウトの復元」をクリックすればOK



気がつくとデスクトップがファイルでいっぱいになってしまってるヒトは、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

では、また。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...